メーテルの正体について!徹底解明!

銀河鉄道999


銀河鉄道999とは?

銀河鉄道999について簡単に説明

西暦2×××年、地球の人間たちは体を機械化させ、寿命を数百年に延ばしていた。だが、母と二人暮らしの星野鉄郎は、貧しさのため、未だ生身の体のままだった。鉄郎はひとつの話を信じていた。誰もが機械の体をもらえる星があり、銀河超特急999号に乗ればそこに行けるというのだ。母と二人でメガロポリスステーションを目指す鉄郎。その途中、鉄郎の母は、生身の人間を狩るのを趣味とする機械伯爵に撃たれてしまう。たった一人雪原に倒れていた鉄郎は、謎の美女メーテルに助けられる。彼女は鉄郎に、銀河鉄道の無期限定期を与え、一緒に旅をすることを約束させるのだった。無限の宇宙の彼方にある夢と希望の星を目指して、鉄郎の果てしない旅がはじまる。

(C)松本零士・東映アニメーション出演野沢雅子池田昌子肝付兼太ジャンルアニメキッズオーディオ言語日本語

アニメTV版の個人的考察感想 以下ネタばれすごいので見たくない人は辞めることをおすすめします・・

全体ざっくり説明・・・

話数ですが全113話あるので結構なボリュームです!

amazon プライムビデオですと現在無料公開中です! ※現在は要確認となります。

主人公の鉄朗とそれの付き添いのメーテルの汽車の旅になります。

鉄郎は母親を機械化人間に 撃たれてしまい、その仇をとるため、自分の体を機械にすることを決意しメーテルとともに銀河鉄道999に乗ります。

ただ補足ですが、仇とはありますが母親を撃った機械伯爵については鉄郎は旅する前、地球にいた時に銃ですでに倒してます。この時点で鉄郎はとても強いです。

機械伯爵を倒した後にメーテルと一緒に旅をすると言った感じです。仇はすでに討っているのですが、鉄郎的には機械の体に憧れていたので一緒に行く感じです。アンドロメダへ行く途中いろんな鉄郎の成長が見られます。

※また映画版一作目(銀河鉄道999)ですと地球では倒さず時間城にて倒す形になります。

後、映画版は鉄郎がイケメンです。

スリーナインは各駅で駅は各「星」の駅になります。その星は毎回ルールや特殊環境がありその条件に縛られた生き物はどうなっていくのか、そこで起きたトラブルを鉄郎が解決します。よくあるパターンがスリーナインに乗るためのパスを盗まれるパターンです。

パス盗まれちゃうと当然 スリーナインに乗れません。なのでパスを取り返しに行きながら一悶着すると言った話の進行が多いです。ただ星によってのルールが本当にこの話でしか見れない突飛なルールが多く見ていて飽きません。人の醜さを様々な観点で教えてくれます。

基本的な流れは、星のルールの矛盾で困り果てている人がいる。その人たちがスリーナインで星を脱走したい。→パスを盗む。→鉄郎達が取り返す。→鉄郎が諭す。

円満に終わるか円満に終わらず自分の愚かさを悔いて滅ぶかの二パターンが多いです。

謎の多いメーテルの正体について

メーテルの正体は機械人間なのか?

メーテルは、生身の人間かどうかの検査を受けて見事クリアしていました。

ですが、私の本当の姿を見たいか?と言って見せた時、見た人は絶対に申し訳ございませんと言った感じになり逃げるか引き下がります。それか死にます。

ここから考察するとメーテルは外見は生身の人間だけど、本当の姿は違う。

ここで思い返して欲しいのですが5話冥王星での最後のシーンで氷漬けのメーテルっぽい人が映ります。そこからもメーテルは生身の肉体本体はそこに置いてきたということになります。

加えてメーテル本人からもこの様に回答していますので冥王星に体があることはほぼ確実かと思います。

メーテルの正体は?

生身の人間ではないのならメーテルは機械人間なのかと言うことになるのですが、それで本当の姿を見た人が恐れて逃げますでしょうか・・・。

また、機械人間であれば何故生身の人間の検査の際に機械人間と言われなかったのでしょうか・・・。謎は深まります。

その秘密の一端はこちら、アニメ最終話にあります。

というのも、最後のプロメシューム戦ですが、星の名前は何と

惑星メーテル

メーテルの正体は星なのか?

ここで、メーテルは星なのかと言った疑問になりますがそうなると、鉄郎の横にいるメーテルは何なのか・・・機械人間なのかと言うところなのですが

メーテルは「母から貰った体が年をとれば別の体をうつしかえて、果てしない時間の中を旅して来た」と言っています。

冥王星に体をとりにくとも下記の動画で確認できます。

なので、メーテルの中身は星と母からもらった体で出来ているということがわかります。もちろんこれは映画版一作目(銀河鉄道999)の話で原作とずれているところがありますのでこちらを原作設定としていいのかわかりませんが・・・。

こちらをまともに受けるのであればメーテルは惑星メーテルはメーテルの半身であることがわかります。メーテルの本体については母親の若いころの体のクローンであることがわかります

映画版のみでの結論!

メーテルの正体は映画版であればこちらになるかと思います。

・鉄郎の母親の若いころの生き移し(クローン?)の体

・惑星メーテルの半分(ソウルリング)

ソウルリング参考動画 (宇宙交響詩メーテル 銀河鉄道999外伝)

銀河鉄道999 原作エターナル編を見てからのメーテルの正体

また、原作アンドロメダ編の続きエターナル編では、メーテルは自分のことを「時の輪を永遠に巡る運命が悲しい」と言っている。

また、シュラに関しては運命を司る存在なので、全てが見えていることになります。

その運命に沿っていくのであればメーテルは時を司る人になるか時を操る存在になるのではないでしょうか・・。ではメーテルはすでに時を操る存在であるから下記の様に見られただけでメカノイドを倒したのでしょうか・・。惑星メーテルは破壊されたので半身であるソウルリングは戻っているか破壊されている状態です。

しかし、冥王星でメーテルが言っていた今「時の輪を巡る旅はこれで最後にしたい」との話を聞く限りプロメシュームとの永遠の戦いのことを指している様にも思えます。なので、時を操る存在の様な超越的なものではない気がします・・。

しかしそうなるとメーテルの本当の姿を見ると何故下記の様にやられてしまうのか・・。

メーテルの正体はエターナル編については母親のクローンではなかったのか?

どうやら、シュラや鉄郎の考えを読む限りにもメーテルの時を巡る旅は終わりがない様です。

メーテルの時の輪を巡る旅について

「時の輪を巡る旅」これはもしかすると銀河鉄道999の旅をさしている可能性が高い気がします。と言うのも銀河鉄道999は運命から出発している時を巡る列車ではないかと推察できるからです。

レイラ・ディスティニーシュラがいる場所でもある、銀河鉄道999の始発駅にもなる場所で運命の意志で動く駅でもあると言えると言うことです。

それが「惑星 運命」です。

ということは銀河鉄道999は運命の意志に基づき発車されるので、時を巡る旅になっているのかもしれません。

エターナル編 メーテルの正体の謎

謎1.メーテルの宇宙風呂を鉄郎が目撃するシーンがあります。

謎2.メーテルの体が映らない。

謎3.メーテルは炎で燃えても大丈夫であるということも確認しました。

メーテルの正体 超人能力について

動物の声や自然、星の声?が聞こえる。

鉄郎の母親の動向を知っていた。

これは近くで見ていたのか何かを使って地球外から見ていたのか謎ですが・・気になる点です。

メーテルの生まれた場所について

こちらのことからメーテルの母親、1000年女王のことを言っているのがわかるのでこちらを調べてみれば何か秘密がわかるかもしれません。

メーテルの母親プロメシュームの原点1000年女王から考察 1000年女王ネタばれ注意

1000年女王の見た目からもプロメシュームは雪野弥生のモデルと同じ。

メーテルの母親であるプロメシュームの姿はたくさんいた。

始も見た目は鉄郎に似ている。さらに、原始の時代から会っていると言うともう前世ネタ・・。

こちらからもある通り2001年の春と考えると、メーテルの母は雪野弥生である可能性は高いです。地球で1000年の仕事をしていたともメーテルは言っていました。

また、ラーメタル人は100年で一歳年をとると言うことがわかりました。

加えて今までの女王の記憶は勝った女王が記憶を継承するので日に日に記憶容量は増すと思うので、記憶容量大丈夫なのかと思いますが適宜最適化しているのかなと勝手に推測します。

この後に女王、プロメシュームはラーメタルを守るために人工太陽を作ったが壊れるので寒さでどうしようもなくなり人々を生き残らせるために人を機械化に踏み込むと言った流れでしょうか・・。

これについてはメーテルレジェンドでの通りかなと思います。

メーテルの正体 宇宙に匹敵する

ここまでのことを言わせると言うことはもはやメーテルは宇宙そのものだと言うことであれば今までの謎も納得です。

ただこれでいいのかは謎ですが・・。メーテルが宇宙だとしたら冥王星の体に戻りたいと願うメーテルは何なのか・・。進んでそういった宇宙そのものの様な存在にはなりたくなかった。理由としては何度も生き返るプロメシュームを倒すために仕方なくシュラにお願いをして宇宙的存在になったのかもしれません。そして、銀河鉄道999を使って運命に導かれた人を案内していると言った感じでしょうか。それとプロメシュームの関係性がまだわかりませんが・・。

メーテルの正体 まとめ

ここまでいろいろと考えましたが今のところメーテルは宇宙的に恐ろしい何かであり運命と密接に関わっているといったことが答えではないでしょうか。

本体は冥王星なので普通の体では少なくともないと思います。

長々とお付き合いくださり有難うございます!

まだ原作も未完となるため、メーテルの正体は絶対これですとは言えませんが出来る限り自分なりに考察してみました!

参考になれば幸いです!

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

広告をブロックする拡張機能を使用していることが検出されました。これらの広告ブロッカーを無効にしてサポートしてください。

タイトルとURLをコピーしました